今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年8月15日

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 ✴︎令和元年8月15日✴︎ 今日は終戦記念日です。この日の意味を考えてみたいと思います。 日本は原爆を2つも投下され、20万人以上の人々が一瞬で亡くなりました。その半年前からは、都市を消滅さ…

自分のことをどう思いますか?②

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 何をするにも「自分が自分のことをどう思うのか?」このアイデンティティがとても重要です! これは、子供の頃の経験により12歳までに90%、20歳までに100%決まると言われています。そして、全…

見えないお金って?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 ついつい様々なことを実現化してくれる、目に見えるお金にばかり目がいっていませんか?不景気だと余計に見えるお金を意識してしまいがち。。。こんな時こそ、見えないお金についても考えたい…

ストレスの原因とは〜?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今、あらゆう方向から圧縮がかかっているのを感じます(~_~;) お金・人間関係・環境問題・格差社会 etc…。 ストレスを感じない日はないくらい、ハードな1日を過ごされている方も多いのではない…

家族ってなんでしょう〜?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 つい家族とはこういうもの!と思い込んでしまいがちですが、TVで「長屋家族」というドキュメンタリー番組を見て、いろいろな家族の形があり共に助け合う姿が美しいと思いました! 子供の頃、…

コミュニケーション能力はありますか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 先日、TVで「 長屋家族 」というのを観ました!大阪のオフィス街の一角、築100年以上の長屋でさまざまな問題を抱えながら、30代の人達が助け合いながら暮らすというドキュメンタリー番組。 昭…

あなたはゲームにハマる〜⁉︎

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今、電車の中などあらゆるところで、スマホゲームにハマっている人たちを見かけますよね!学生だけならまだしも、結構な年代の女性もメチャクチャ集中してゲームをしているのを見るかけます。…

こんまりさん「国際市民賞」を受賞したアメリカの現状は?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 昨日、アメリカで大谷翔平選手と近藤麻理恵(こんまり)さんが「国際市民賞」を受賞しましたね! こんまりの「人生がときめく片づけの魔法」を随分以前に読んだことがあります。毎日バッグの中…

自分のことをどう思いますか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 みなさんは、自分のことをどう思いますか? どこからどこまでを自分だと思いますか? 私はバブル世代なので、以前は表面では笑顔して、何とかなるから大丈夫!と幸せそうにしていましたが、無…

脳がついている人間は、漏れ無く「認識疾患」⁉︎

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今は昔と違い、様々な技術や知識が発達し、病名がつかなくてもいいような症状にまで病名がつき、あらゆる病気で悩んでいる人が多いと思います! そんな中で、みなさまは「認識疾患」という病…

私達はこの世界に存在してる?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今まで人間は「一個人としと存在したい!」という欲求を満たすために、いろいろな活動をしたり、関係性を築いたりしてきましたよね。 それが、最近では人との関係性も築けず、存在意義も見出…

見えないところにも気を遣っていますか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 千葉の友人宅に泊めさせてもらう際は、何とか日程を合わせて必ず寄りたくなってしまう『 Cafe OLLON 』矢切の住宅街にあるこじんまりとした素敵なお店。 最高の1日を過ごした後は、まずお店の…

リライズフェスティバル〜*

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 TPPとリライズニュースのコラボイベントであるリライズフェスティバルに参加して参りました!夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまい。。。 まずライブは、赤いピッタリとフィットしたロ…

「令和」に想いを馳せて

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 私自身も含め今の日本は平和ボケ状態だと思います! ただ、ニュースに目をやれば、平和ボケしている場合ではないことは明らかです! Noh氏の熱い想いと、日本に対する解析を伺うと心の奥深く…

「令和」に想いを馳せて

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 年を重ねれば重ねるほど、心も体も固くなりがち!と思っている方が多いと思います。 でも、本当の心はどこまでも柔らかく、深く、広く、自由自在なのです! あなたは、この世界を違った形で見…

あんずの季節〜

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 暑い日が続いていますね☀︎ 風邪予防に良いのでと、母が父に頼んで庭に植えたあんず。父はすでに他界していますが、一昨年剪定をしたので、今年は平成最後に美しい花々を咲かせ、令和には見事…

心のゆとりが欲しい〜‼︎

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 「心にゆとり」がある方はとても魅力的ですよねー そんな風になりたいと思いますが、果たしてそのような状態にはどうすればなれるのでしょう。 お金があればなれるのでしょうか? 時間があれ…

新しい教育が必要⁈

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今の時代、個人主義が蔓延してとても生存競争が激しくなっていますよねー 悲しいことに、日本の若者の鬱・自殺率は先進国でダントツです。 ある意味日常が戦争!なのかもしれません。 常に相…

「お休みします!」と素直に言えますか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 GW10連休も終わり、ここのところの気温差で体調を崩して休みたい〜!モードの方もいらっしゃるのではないですか⁈ そんな時、みなさんは「お休みします!」と言えますか? 先日お会いした方は…

つい自分や相手にダメ出ししていませんか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 みなさま、脳の癖を知っていますか? ついつい私達は、自分の悪癖にフォーカスしがちですが、その大元に人間共通の脳の癖があるのです!日常で自己否定したり、他者否定・環境否定しがちです…

それぞれが輝きながらチームプレーをするには、何が必要なんでしょう?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今の時代、多様性を重んじ違いを認め合う風潮がとても強いと思います。それぞれが型にはまらず輝いていくことはとても素晴らしい思いますが、「この体だけが私!」であり、この体感覚の経験認…

なんだかやる気がでない〜⁈

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 春先、気温が上がった下がったりと気温差が激しいですが、気分も上がったり下がったりすることはないですか? 人の心はまるで機械のよう!周りの条件状況により心はコロコロと変わってしまう…

真の主体性を持って生きる

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 今の時代、情報も多いしだんだん格差社会になって、周りの環境から究極に圧縮がかかり、身動きがとれずついついマイナス思考になりやすかったりしますよね。そんな、マイナスループにはまって…

新しい令和の時代 どんな生き方をしたいですか?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 いつも出来事を素直に受け取りたいと思っていても、何かが反応し素直に受け取れない意地悪な自分がコンプレックスでした!だから、表面上は笑顔していても、無意識深くは自分にバツをして自己…

新年号「令和」に想いを馳せて⑤

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 平和の時代から令和の時代へ。 AI胎動とともに不平等格差社会の到来と、人間の尊厳の危機という2大危機を同時に解決するにはどうしたらよいのでしょう? そして、人類を大統合させていくには…

新年号「令和」に想いを馳せて④

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 あと3日で平成も終わりですね。 この時代はとても変化のスピードが早い時代! こんな時代だからこそ、しっかりと軸を持って生きることが必要だと思います。 新しい令和時代はどのように生きて…

新年号「令和」に想いを馳せて③

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 皆さまは、「令和」という言葉にどのようなイメージや思いがありますか? 私は本当に美しい文字だと感じていましたが、こんなにも凄い意味があるとは本当に感激です! 未だかつてない最高峰の…

新元号「令和」に想いを馳せて②

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 平成最後の4月、天候が良かったのもありますが、庭や街角で見かける花々が本当に輝いて美しいのです! 日本全体が平成に感謝を捧げているのを感じます。また、それと同時に来たる令和の時代が…

新元号「令和」に想いを馳せて①

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 新元号は、きっとこれからの時代に必要な「和」という漢字は入るだろうと予感していましたが、美しい元号になって日本人として本当に嬉しいです。 「令和」は、シャープさと柔らかさの両方を…

意見の違いを越えてチームプレーをするには?

こんにちは。Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。 チームプレーをする中で、相手と意見が合わないことはよくよくあると思います。 そんな時、みなさんはどうしていますか? 相手の意見にあわせるか。 もしくは、自分の意見を押し通すか。 どう…