今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

家族ってなんでしょう〜?

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

つい家族とはこういうもの!と思い込んでしまいがちですが、TVで「長屋家族」というドキュメンタリー番組を見て、いろいろな家族の形があり共に助け合う姿が美しいと思いました!

 

子供の頃、父親からの虐待があり男の人とずっと一緒に暮らせない彼女が、彼とは別々に暮らしながら、子供を長屋の人達と共に育てる様子が取材されています。
他の問題を抱える人達も、子育てに関わることが希望になり、また当の子供も、母親以外の人達にいつも優しく見守られ存在を認められて育ち、いい循環が生まれていました。

 

ただ、残念なことに、これは今の条件状況が上手くあっているから成り立ちますが、ひとたび条件状況が変わると崩れてしまうおそれはあります。
でも、条件状況が変わっても変わらない関係を築けたら大丈夫です!

 

今日本では、アメリカの個人主義が蔓延して、かつての共同体機能が破壊されています。
人々は、安心安全な関わり合いをすごく求めているのだと思います。

 

では、私達は何を学び、どう変化していけば、そのような関わり合いができるのでしょう?

 

今までに絶対だと思い込んでいたことを、消しゴムで消すように簡単に消し、新しく創造できるとしたら。

お互いの違いが争いの原因ではなく、新しいクリエイティブのための貴重な材料になるとしたら。


そんなツールがあれば、欲しくないですか?

興味のある方は、ご覧になってみて下さい!

↓↓↓
http://www.nr-japan.co.jp/