今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

「お休みします!」と素直に言えますか?

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

GW10連休も終わり、ここのところの気温差で体調を崩して休みたい〜!モードの方もいらっしゃるのではないですか⁈

 

そんな時、みなさんは「お休みします!」と言えますか?

先日お会いした方は、なかなか自己都合で仕事を休みますとは言えないと仰っていました。

 

よくよく考えてみると日本人は我慢が得意なので、我慢して仕事に行き頑張り続け、ある日突然どうしようもなくなり何かがプチンと切れ、体が動かなくなったり、精神が病んでしまう方も多いと思います。

 

なぜ「休みます!」と言えないのでしょう。

 

私達は、常に自分で考え自分で決めていると思い込んでいますが、実は全部周りの環境により作られた判断基準に合わせて、機械的条件反射を繰り返しているだけなのです。

 

子供の頃から皆勤賞などがあり、休まず学校に通うのは○
仕事を休むのは迷惑がかかるから絶対 ×
などなど。

 

初めてこのことを知った時は、かなりショックでした (*_*)

今ではnTechという道具を使い、そこから自由になり、やっと自分で決められるようになりました。それでもまだまだ訓練が必要なので、常に自分自身に「本当はどうしたいの?」問いながら、ロボットのように機械的条件反射をしていないかチェックをする日々です^^