今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

コミュニケーション能力はありますか?

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

先日、TVで「 長屋家族 」というのを観ました!
大阪のオフィス街の一角、築100年以上の長屋でさまざまな問題を抱えながら、30代の人達が助け合いながら暮らすというドキュメンタリー番組。

昭和のはじめ長屋での生活は、物質的にはまだ豊かではなかったと思いますが、共に子育てを助け合いながら、お裾分け文化もあり、常に豊かなコミュニケーションがあった時代だと思います。

 

今は隣に誰が住んでいるのかも分からず、顔を合わせることもありません。コミュニケーションは、必要最小限で済む時代。
児童虐待など、その弊害が至る所にあらわれてきていると思います。

 

コミュニケーション能力の必要性をすごく感じる時代です!

共同体機能が破壊されている今、どうすればいいのでしょうか?

ぜひ読んでみて下さい。

 

↓↓↓

http://magazine.noh-jesu.com/archives/7248