今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

消えた天才達

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

お正月に「消えた天才」というTVを見ました。

これは、あらゆる業界の一流が語る、かつて絶対に勝てなかった人や、すごいと思った人を追跡し、表舞台から姿を消した〝消えた天才〟の第二の人生を探す番組。

 

今まで活躍しているトップアスリートも認め、その当時誰よりもはるかに素晴らしい才能を持っていた選手なのに、なぜか活躍出来なかったのです。

何が原因なのか?

とても勉強になった番組でした。

 

特に印象に残ったのは、元プロテニス選手の松岡修造氏のコーナー。

松岡氏も監督もその方の天才的な才能を認め、彼は早くからスカウトされアメリカに留学していました。そこは、有名なプロ選手も輩出し世界から名だたる才能の持ち主が集まっているところ。

そこで、まざまざと違いを感じたそうです!

その当時、テニスの世界では日本人プレイヤーはベスト100に一人も入っていなく、日本人の体つきや体力では無理だ〜と諦めてしまったようです。

 

一方松岡修造氏は、自分の才能の無さは自覚しているものの、テニスに対する情熱がありました。そして、日本人がベスト100に一人も入っていないことに対して、そこへチャレンジしたいという思いと、step-by-stepで実践する気持ちがありました。

当時のインタビューでは、何度も何度も「自分を信じて〜」と話されています。この言葉を口に出せば出すほど、更に自分の耳にも入り確固としたIDが形成されたのではないでしょうか。

 

誰も歩んだことの無い道を歩むパイオニア的な存在は、誰よりも自らを信じる力が半端ないのだと思います。

今までの自分に固定せず、自分自身が自らを無限の可能性そのものであると認められるからなのでしょう!

 

では、どうしたら自分を信じることが出来るのでしょう?

ぜひ以前のブログも見てみて下さい。

https://metalife.hatenablog.com/entry/2018/11/12/230442

 

f:id:hiroro369:20190114121110j:image