今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

全ては「今ここ!」しかない〜*

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

遥か昔、高校の修学旅行で奈良薬師寺に行った際、先輩から一番前でお願いすればご住職が紙にメッセージを書いて下さると聞き、張り切って一番前に行き、仲良しの友人と2人でメッセージをいただきました!

用意した紙には
「 念ずれば花ひらく」というメッセージ。

この紙を下敷きに入れ、いつも眺めてとても大切にしていました。高校生の多感な頃、このことばにどれだけ救われたことでしょう〜*
横には貞慶とご住職の名前が書いてあったので、てっきりこの方のおことばだとずっと思い込んでいました^^;

 

それが先日、熊本の荒尾にある日本刀剣鍛錬所のお庭で、この詩の石碑に出会いびっくり!(◎_◎;)
荒尾生まれの坂村県民さんの詩であると初めて知りました。

県民さんが刀匠・松永氏に当てた何枚もの貴重なはがきも見せていただき、そのま〜るいあたたかな字にも魅力されてしまいました。

 

ひとつの詩が、10代の私を支えてくれ、また半世紀を過ぎてこの詩に出会う喜び。

この世界は、全て「今ここ!」の点が織り成すスペシャルアート。
思う存分、今ここ・今ここ‼︎ をまっさらな心で、目だけで見ず心感覚で出会っていきたいと感じた1日でした。

 

f:id:hiroro369:20190112010723j:image