今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

知っていることが増えれば増えるほど自由になれない⁉︎

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

ある日、高齢の母から血圧が200以上あり大変だからすぐ帰ってきて〜!と息をきらせながら電話をもらう。

急いで帰って、アロマオイルでケアーをして「とにかく大丈夫だから!大丈夫だから!」と言って安心させたら、ぐっすりと休み体調も良くなった。

 

 

 

 

なんでこんなことになるのかと、母をよくよく観察し、日頃の様子をうかがってみると、最近どうやら具合が悪いと病気自慢のご近所さんから「今日はTVでこんな健康番組があるから見たほうがいいよ!」と逐一電話があっているらしいのです。

そして、いつのまにかそんなに知らなくてもいいようなあらゆる病気の症状と、それにいい食べ物の情報を得てしまっているよう(゚o゚;;

TVはある意味不安を煽り、ある物が買いたくなるという手法でお年寄りを虜にする。

 

そしてTVでいっぱい情報を得て、ちょっと具合が悪くなると、かつて仕入れた情報が次から次へと脳裏に浮かび、もしかしたら。。。とドンドン不安のループにはまってしまうのです。

そして、自ら更に具合を悪くしているのです。

私達は、本来病気ならなくてもいいはずなのに〜

 

これは母だけではなく、私達の日常でも良くあること!

 

情報が増えれば増えるほど、知識が増えれば増えるほど、思い込みが激しくなり、決めつけも激しくなり、自由になれないのです。

 

では、知っている世界から自由になるためにはどうすればいいのでしょう?