今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

日本人の細やかさ

こんにちは。
Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

先日、ちりめん布遊び展に行って参りました。
小さなちりめん布をはぎ合わせて、それはそれは魅力的な作品ばかり!

日本人はなぜこんなにも細やかな手仕事が得意なんでしょう。

 

ちょっと気になって調べてみたら面白い!

 

この器用さは指先感覚が優れていて、どうやら指紋の形状とも関係しているらしいのです。

指紋の形状は大きく分けて、渦状紋・蹄状紋(流れ形)・弓状紋の3種類。
指紋を形作っている隆線上は、触覚に関係する末端神経がきていて、かなり細かいものまで感じる事ができます。隆線は渦状紋が一番密で、蹄状紋、弓状紋の順に間隔があいています。だから、渦状紋は一番感覚が鋭く手先が器用なんだそうです。

ちなみに日本人はこの渦状紋がかなり多いとのこと。

外国人は総じて蹄状紋が多いようです。

箸を使う文化であることも関係していると思いますが、指紋の形状がより指先感覚である触覚に影響を与えているのも、とても興味深いと思いました。

日本人の細やかな感覚が発達している理由なども、もっと知りたくなりました^^

 

f:id:hiroro369:20190319172944j:image