今ここ*Beautiful Life

心と体・空間をリセットして、今ここ自由自在にこの世界を遊び場にして愉しもう!

触れること〜*

こんにちは。

Beautiful Life meta*consaltantの ひろりんです。

 

先日、触れること(タッチ)の大切さを、外国の方に学ばせていただきました!

 

皆さま、「タッチハンガー」という言葉を聞いたことがありますか?

触れられ、抱きしめられ、ほおずりされ、受けとめられるという経験が少ない「触れること=タッチ」への「ハンガー=飢え」が人々を苦しめているそうです。

満たされない思いを抱えたまま孤独に頑張る人々が、日本には本当に多いように思います。

 

以前TVで、芸能人のご夫婦が、子供部屋にビデオカメラを付け、赤ちゃんが泣いていても自立のために放っておくというのを観て、びっくりしたことがあります。

戦後のアメリカ式育児で、赤ちゃんが泣いていても放っておくというのが流行りました。それは、泣くたびに抱き上げていては、自立した子に育たないからというのです。

赤ちゃんは、これがしばらく続くと、泣かないで自分で眠るようになるそうです。

これは、自立というよりは、究極の絶望や諦めを赤ちゃんの時から覚えることだと思います。

こんな絶望を抱えたまま社会の大海原に出るのは、どんなにか苦しいことでしょう!

 

また、高齢者にもタッチはとても必要だと感じます。

身内だけでなはなく、ちょっとした時に、優しく肩をたたいてあげたり、背中をさすってあげたり、特別なことではなく、誰でもが日常でできることです。

 

おもてなしの心が豊かな日本でも、もっと優しく触れ合う文化が育てば、どれだけ鬱や自殺も減っていくことでしょうか。

些細なことを大切に、器の大きな大人女子の大爆発が必要だと感じた1日でした^^

 

★ タッチを通してコミュニケートできること

  愛・ケア・信頼・同情・コンパニオンシップ(仲間付き合い)・一致・献身・祝福

 

★ タッチする理由

  ⚫︎ 暴力、喧嘩の減少

  ⚫︎ 個人間の信頼増加、気持ちがもっと繋がる

  ⚫︎ 病気の減少、免疫向上

  ⚫︎ チームのより強い相乗効果

  ⚫︎ 学習へより真剣に取り組む

  ⚫︎ 経済的利益

 

f:id:hiroro369:20180509143033j:plain